酒をやめると痩せるのか。

永遠の命題。酒をやめると痩せるのか。

経験上、酒をやめずに痩せたことはある。が、酒をやめるとどうなるのか。

結局、酒を飲もうがアンダーカロリーを維持すれば自然と痩せていくのだろうけど、ま、それはそうだろうとしか言いようがない。アルコールを摂取すると脂肪燃焼が遅くなるとかも聞いたことがある。

私はお酒が大好きなので、完全にお酒を断つ「断酒」は絶対に無理だと思う。かえってストレスになりそうだし、人生の楽しみをなくそうとは思わない。

しかし、「断酒」は無理でも「減酒」はできそうだということで最近は毎日の晩酌を我慢するようになった。週2程度にするとか。

大きな目的はダイエットなのだが、睡眠の質向上やストレス軽減など良い副反応が出ることを期待している。

自分の体を使って、実験している感じが、なんだか少し楽しい。