テレワークの日は気分が沈む。

テレワークって、意外とラクじゃないよねという話。

もちろん、テレワークにもメリットはたくさんあるし、自分自身もうテレワークなしの労働形態には戻れる気がしない。

時間の無駄の骨頂である満員電車通勤のストレスがないし、朝ギリギリまで寝られるし、合間に洗濯物干したり宅配便受け取ったり色々できるし。

ただそれでもテレワークの日って、なんだか気分が沈むのである。

一日中、狭い部屋で1人で閉じこもってるからだろうか。体力的には出社より全然楽なはずなのに。妻も一緒の日もあるので、人とのコミュニケーションというよりは日に浴びてるかどうかの問題な気もする。

友人などは毎日テレワークでも気が狂わないらしい。すごい。

生産性なんてあったもんじゃないから、私は暇な日しかテレワークはしないことにしている。

世界的な出社回帰の流れも頷ける。ただ、完全に出社になるのも嫌なので、社員それぞれに合った働き方を選択できるのがベストなんだろうな。