減量の進捗状況 と どうやって痩せたか。

誰も興味ないだろうけど(というか誰も見ていないだろうけど)記録のために書き残す。

 

順調に体重を落としている。

9/20 62.4kg→10/20 61.2kg→11/20 59.4kg

2ヶ月で3kg減なのでまあまあ健康的な痩せ方か?

f:id:sorobantraveler:20231123130659j:image

やっていることはオーソドックスに食事制限と適度な運動。

 

具体的に何をやっているかというと、

 

①食事制限

朝は食べないかベビーチーズか食パン1枚。

昼は外食が多いのでそこまで制限設けていないが揚げ物は避ける。

夜は炭水化物なるべく抜く(白米は食べない。鍋とか豆腐・納豆が多い)

+ほぼ毎日やっていた晩酌は週2程度に抑える。

以上で特に記録はしていないが、トータルで摂取カロリー1000-1300kcal/日には抑えられてるのではと思っている。

 

②適度な運動

週3-4回、近くの公園で夜に(食前食後は問わない)3-4kmジョギング。大体30分で終わるメニューにしている。

スマホ脳」に1週間に2時間運動するのが効果があるって書いてあったので、それを信じてやっている感じ。

 

①については、今は結婚式までに痩せるという目標があるので割と厳し目にやっているが、終わったらゆるくするつもり。週1はラーメンとかハンバーガーとかハイカロリーで体に悪いもの食べたいし、晩酌も週3くらいはしたい。(酒をやめることは未来永劫ない)

 

②については、減量目的もあるが健康維持(精神面含め)もあるので、今後も続けていきたい。走ると気分良くなるのは実感しているし。冬のジョギンググッズを持ってないのでそこは揃えなきゃと思ってる。特にマラソン出たいとかないけど。4kmも最初は辛かったけど今は普通に走れる。

 

食事も運動も慣れだね。最初は辛いけど習慣にしたもん勝ち。今となっては夜走りにいかないとソワソワしてくる。今やろうと思っている勉強もこんな感じで習慣化していきたい。

 

それにしても、コンビニメシってダイエット向きのが結構あるから最近頻繁にお世話になっているけど、毎日食べてると体に不調が起きそう。

妻曰く「添加物の味がする」 本当その通り。

式終わったら、ようやく我慢してたものが食べられるようになるけど、リバウンドしないように心がけないと。メリハリをつけていく。