結婚式準備にあたって思うこと。

結婚式の準備を着々と進めている。

決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが盛りだくさんで、噂には聞いていたがいざ自分がやる番になると、大変さが身に沁みてわかる。

ある程度しっかり社会人こなせてる人でないと、無事に当日まで辿り着けないのではないか、とすら思う。式場側のサポートがあるとはいえ。

全て式場任せにしても良いのだが、少しでも予算が抑えられるならということで、プロフィールムービーや、席次表・席札・メニュー表といった所謂ペーパーアイテムは妻と協力して自作した。

これがなかなか大変だったが、動画編集ソフトやデザインツールを駆使して作り込んでいくのがなかなか楽しかった。何か、大袈裟に言うと自分達の作品を生み出した感じ。

元々結婚式には消極的な方だったが、いざやると決めて準備を進めていると、やるからにはしっかりやり遂げたいなという気持ちになってきているから不思議なものである。

自分がやった後だと、他の人の結婚式に招待された時にまた見る目が変わりそうだな。

とりあえずは、無事に当日やり遂げられることを祈るのみ。

我慢していることもたくさんあるので、終わったら美味しい酒を飲むのが楽しみだ。